1622624333884


イワキ株式会社が6月1日からアステナホールディングスに名称変更されました。

業績も順調に拡大しているようで、化粧品等は低調なようですが医薬とファインケミカルは拡大しているようです。

PER11.65倍、PBR1.03倍と指標的に見ても割安で、配当は1株18円、配当利回り2.66%とまずまずです。


そして、株主優待は、100株で3000円相当の自社商品または1000円相当の食品がもらえます。ただし、1年以上の保有が必要です。

1622624633139




そして本日、絶望的な事件(大袈裟)が発覚してしまいました❗

たまたま株式書類の整理をしていましたら、なんとイワキの株主優待申込書(締め切り4月30日)が出てきたではないですか~❗(o゚Д゚ノ)ノ

たしかに「イワキから優待来ないなぁ~?もしかして権利取り損ねたかなぁ?」などと思いながらスルーしていましたが、選択ハガキを出していなかった訳ですね。

一年経ってやっと権利を取得したのになんておバカな・・・完全に自業自得ですね。

日焼け止めなど奥さんが欲しがりそうな商品もあったのに。


ちなみに奥さんも実は一年前にイワキの権利を取り損ねています。

株式を購入した日は私と同じだったのですが、SBIの貸し株設定のいたずらで権利日に保有していない状態になっていたことが判明し、権利を取れませんでした。

これは権利日直前の優待新設発表だったために株主優待自動取得サービスが機能しなかったことが原因のようです。

夫婦揃ってイワキの優待とは縁が無いようです(泣)。


しかし、次は3年以上継続保有すれば、3000円→5000円の自社商品にパワーアップするので、これからも長期保有で応援していきたいと思います。(*´ー`*)

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式長期投資ランキング